オンライン学習、ミュージカル、海外留学、暮らしとトレンドの雑記サイトです!

【焦らなくていい】あなたが進路は決められないのは当たり前だという話

output
output
2023年6月10日

こんにちは。

進路が決められずに焦っていますか?

私も高校時代は悩みました。

決めたと思ったら、次の日には進路希望が変わっているみたいな状態。

夢に向かって一直線に勉強している同級生がとても輝いていて、自信がなくなってました。

しかしそれから、数年が経って、色んな経験をして実感したのは、

「進路なんて決められなくて当然だ」ということです。

あなたが進路が決められないのはなぜ?

進路が決められないのは「経験不足」だからです。

色んな経験をしたことがないから、

「自分にとって何がいいか、何がダメなのか」が分からなくて進路選択に迷ってしまうのです。

例えば、何個もバイトの経験があれば、

「自分は接客は向いているけど、お金の計算は苦手だな」みたいに、

経験を比較して、そこで自分の特性を知っていくことができますよね。

でも特に中学・高校生は学校の世界が全て。

勉強もしないといけないし、たくさんの経験を簡単に積めるわけではありません。

でもこれだけは知っておいて下さい。

「本当にこれでいいのか」と迷って決めた道でも、あなたにとっては正解です。

進路選択に失敗という言葉は存在しない

あなたが選んだ道は、全て正解です。失敗はありません。

大事なのは進路を決めた後。

選んだ道でどう頑張るかが重要です。

どんな道に進もうと、それは「正解」。

そう思っておいたほうが、少しは進路決めが楽になりませんか?

【まとめ】進路が決まらないのは当然。選ぶ進路は全部正解だから自信を持とう。

今回は進路が決められないのは当たり前であることについて解説しました。

進路が決められないのは、人生経験の少ない学生にとって当たり前のことです。

だけど、決めないといけない時は、

「どんな進路に進んでも正解だ」ということを自分に言い聞かせて下さい。

もしその道に進んで、何か違うなと感じても、ただ軌道修正すればいいだけですから。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

⬇関連記事

output
メンタルヘルス

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です